生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

この2年の間に出会った人の素顔がわからない

こんばんは。 コロナになってからというもの、人の素顔を見る機会がめっきり減りましたね。 目だけぎょろりと見えていて、表情がまったくわかりません。 ずっと前からの知り合いや友人なら、目だけでもなんとかなりますが、この2年の間に出会った人の顔って…

子どもが嫌いな女はおかしいですか?

こんばんは。 突然ですが、私は子どもが嫌いです。子どもの小さな手や足、背中を見ていると可愛いなとは思いますが、子どものピュアすぎるところが苦手なんです。 嫌いな人にはこちらの心がえぐられるような目つきで見るし、傷つくようなことを平気で言うし…

過去にとらわれてしまうクセ

こんばんは。 過去の出来事にとらわれてしまうクセをどうにかしたいです。 今、わたしの頭をいっぱいにしているのは、過去のお仕事がらみの失敗です。 失敗といっても、なにかをやらかしたのではなく、クライエントと反りが合わないだけでした。急きょその仕…

薬は害。そうかも知れないけど助けられた命もある

こんばんは。 私は10年程前に重度のうつ病を発症しました。原因は上司が変わったことによる業務の激増、連日の残業、そのうえ同僚からの壮絶ないじめでした。 だんだん眠れなくなり、食欲もなくなっていき、そのうち人の話し声がうめき声にしか聞こえなくな…

人の感情がなだれ込んでくる

おはようございます。 私は極度のHSPです。人の思っていることがなんとなくわかったり、感情が自分になだれ込んできたりすることがよくあります。 今朝もそうです。何にイライラしてるのかわかりませんが、部屋のほうきに八つ当たりしてました。 うちの夫は…

自分より良い境遇の人に嫉妬する

Twitterやニュースを見ていて、「あ、この人苦労してそうだな」と思うとその人の話を読み進めようと思います。 たぶん共感かな、うんうん、私も一緒よと思いたい精神が働いているからです。 老後が不安だ、住宅ローンが返せないなんてワードが出てきたら共感…

勤労に感謝は誰が誰にするんだろう

今日は勤労感謝の日。 憲法上では、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」とされていますね。 つまり、国民が国民をたがいに感謝し合う日だそうです。 子どもの頃はお父さんに感謝する日だとばかり思ってましたが、すべての労働に対して…

雨の日はつらくないですか?

今日は朝から一日中雨ですね。電気を付けなければ部屋の中が暗くなるほどです。 実は数年前に始めた自営業。まぁまぁ順調に来ていましたが、ここんとこ精神的にキツくて続けるのがツラくなってきました。 誰も私のことをわかってくれない、頑張っても頑張っ…

うつが再発したかも知れない

生きる地方は今日は朝から雨です。 晴れてるから気分が良いというワケではないんですが、雨はやっぱりゆううつです。 とりわけ、朝は本当にゆううつで、生きる望みもクソもありません。 やらなければいけないこと、やりたくないことが山積み、しかも希望を失…

何者にもなれないもどかしさ

おはようございます。 HSPさんはよく哲学的だと言われることがあります。 自分の人生のありかた、この先の生き方、これまで歩んできた道、考えることが多すぎて終わりがなく、かといってまとまることもありません。 そういう私も、自分が何者なのか、何を目…

商売はグレーだよという話

私はInstagramのアカウントでマンガを主に読んでいます。 ふと、流れてくる投稿を見ると、精神科医とHSPカウンセラーがいました。 どちらもHSPのことを図解付きで解説していて興味があったのでメルマガに登録しました。 どちらも毎日午後8時にメルマガが来ま…

焦る必要は無い

おはようございます。 更年期のせいか、はたまたうつが再発したせいか、毎日焦りで目が覚めます。 今月の収入は大丈夫かな、納期に遅れてる仕事はないか、この先の人生どうなるんかな など、不安が増大して目が覚めるのって1日憂うつになる原因だと思います…

人と自分を比べる必要は無い

こんにちは。 突然ですが、ついつい人と自分を比べて落ち込むことってないですか?私はしょっちゅうあります。 Twitterなんか見てると、キラキラしている人ばかりで、自分がすごく情けないヤツに見えてきてスクロールするたびに、どんどん消耗していくのがわ…

Twitterのブロック機能は人を平気で傷つける

Twitter、使ってますか? 私は仕事柄、Twitterで情報収集することが多いです。 最近、情報収集中にある人からブロックされているのを発見しました。 えっ? なんで? 一度絡んだことがある人でしたが、たわいもない話をしただけで傷つけるようなことは言って…

イレギュラーで見えてくる本性

おはようございます。 私は自宅で仕事をするフリーランスです。お客さんは3年くらいのお付き合いがあるところと、まだ1年くらいのところなどさまざま。 今月初旬、体調が悪かったので、生まれて初めて納期を少し延ばして欲しいとお願いしたんです。 すると、…

未来に希望はありますか?

いきなりですが、あなたは未来に希望はありますか? 世界がガラッと変わってしまいましたね。いつものように気軽に外食もできないし、買い物に出かけるのにもマスクをし、マスクを忘れると白い目で見られる日々。 老後は夫と2人で海外旅行も楽しみたいと思っ…