生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

この2年の間に出会った人の素顔がわからない

こんばんは。

コロナになってからというもの、人の素顔を見る機会がめっきり減りましたね。

目だけぎょろりと見えていて、表情がまったくわかりません。

ずっと前からの知り合いや友人なら、目だけでもなんとかなりますが、この2年の間に出会った人の顔ってわかりませんよね。

マスクを外す機会もないので、どんな顔をしている人なのかサッパリわかりません。

リアルで会う人のほうが、オンラインより顔がわからないかも。オンラインならマスクを外していますから、どんな人かわかるんですよ。

 

あと、テレビを観ていると、外にいるのにアクリル板で仕切ってたり、ふだん一緒にいるはずの人なのに透明なマスクをして話をしたり、もう辞めたらどうですかって言いたくなります。

 

手洗いうがいはするとしても、もうアクリル板やマスクはいらないんじゃないでしょうか。レジの人の手袋もいらない。

 

過剰な行き過ぎた対策はもうやめて、2年前のように過ごしましょう。