生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪、自己破産か生活保護でもしょうがない

生きていくためにお金は絶対に必要。 でも、どう頑張ったって稼げない状況にいる場合がある。たとえば病気で働けなくなったとかリストラにあったとか、働き口が見つかったとしても生活していくには足りないとか。 足りなかったらまた働けばいいんだけど、体…

いいなぁ、うつも貧困も知らない人たち

うつの貧困妄想が激しくて死にたくなる。 生きていくのがつらい。 子どもの頃も、明日のお米にも困るくらいの貧困だった。今はいちおう仕事もあって家もあるけど、お金がなくなる恐怖で生きた心地がしない。 いいなぁ、うつも貧困も知らない人。 ある人は旦…

お金がない恐怖を貧困妄想というらしい。

うつ病が再発してしまった。15年くらいまえに重度のうつを発症し、数年で寛解まで治ったと思ってた。なのに最近また調子が悪いと思ったら再発したようだ。 ひどいのは貧困妄想。 一応不安定ながらも仕事はあるし、雨風をしのげる家もある。ほんの少し貯金も…

私は人に優しくないうえに、人の意見に流されやすい

「あの人が言ってたら」「そういうことを言うと~~」 人の言うことに流されるのは自分の意見がまったくないということ。 私は自分の意見を持たないまま、人の意見に流されたまま50年以上生きてきた。 ある人がAだというとAがよく見え、ある人がBだというと…

みんな向上心がありすぎる

資格をとりたい、良い大学に入りたい、良い企業に就職したい、今の生活をより充実させたい。 みんなそんな風にいうけど、向上心がありすぎませんか。 今の生活に不満があるのかわからないけど、もっと上へ、もっと高みへという意気込みがスゴすぎると思う。 …

なにを必死に生きてるんだろう

社会に出てはや40年。 人間は野生動物じゃないので、お金がないと生きていけない。お金を稼ぐには働かないといけない。その人間ルールに沿って会社に入ったけど実は1年半で辞めてしまった。 好きで入った会社だったけど、セクハラだの人間関係だのに疲れて嫌…