生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

なにを必死に生きてるんだろう

社会に出てはや40年。

人間は野生動物じゃないので、お金がないと生きていけない。お金を稼ぐには働かないといけない。その人間ルールに沿って会社に入ったけど実は1年半で辞めてしまった。

好きで入った会社だったけど、セクハラだの人間関係だのに疲れて嫌になった。そのあと転々とあちこちの企業で働きながら結婚し、数年後には家も建てた。

今度は住宅ローンを払うために働かなければいけなくなった。もちろん、賃貸でも家賃が発生するので、働くのが当たり前だけど、賃貸は住宅ローンという重い鎖でつながれているような感覚ではない気がする。家を建てたのは失敗かも。それほど今でも負担になってる。ただ、自分の家を持つことで大型犬も飼えたし、犬の可愛さも知れたし、良いことも少しはあった。

子どもを作らなかったのは自分の人生を楽しみたかったから。今はWEB系の仕事を家でしながら生活しているけど、不安定なので精神的にキツい。ずっとお金お金お金と思いながら生活することに疲れた。

野生動物になりたいワケじゃない。私みたいなぼけーっとしたヤツだと大人になる前に食べられていたかも。

家畜になりたいとも思わない。人間のためにいつか殺される日がくると思いながら生きるのは本当に辛いと思うから。

ペットも大変そうだ。優しくて大事にしてくれる飼い主ならいいけど、飼育放棄寸前の飼い主もいっぱいいるし、気分次第で虐待する飼い主もいる。そんな飼い主に飼われたら、幸せな人生とはいえないだろう。

じゃあ残りは人間しかない。

人間として生きて行くにはやっぱりお金は必要で。

今の生活をすべて捨ててみたら楽になるんだろうか。自己破産して借金を清算して、空き家バンクにあるような田舎の家を借りて、野菜を作りながら生きていく。

それでも、買い物するにはお金がいる。光熱費だって携帯の電話料金だってお金。

お金お金お金。

一生懸命頑張ってるんだけどな。もう疲れたな。

考え方がネガティブに汚染されている。考えようによっては幸せな人生なのかも知れない。優しい夫がいて、かわいいペットがいて、毎月食べていけるだけの仕事があって、雨風をしのげる家もある。

考え方のクセを変えるにはどうすればいいんだろう。もう50年くらいこのネガティブに汚染されながら生きてきたので変えられないかも知れない。でも変えてみたい。残りの人生、楽しかったと思いたい。