生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

要するに自分がまいた種ですわ

自分が不幸な理由がわかりました。

ええ、アホなんで今頃わかったんです。

私のこれまでの行いを見れば、幸せになるなんてアホかと。

人に言えないこともしたし、言霊で友人を死に追いやったし、愛犬が病気していてもお金の心配ばかりして、これ以上治療費がかかるとどうしようと思ったり、自分中心のことばかり考えて行動してた。

少しも相手が幸せになることを考えず、自分勝手なことばっかり。

とはいえ、私を守ろうとして必死になってくれる夫がいたり、今はもういないけど、可愛い笑顔を向けてくれる愛犬がいたり、仕事に恵まれたり、ある程度は健康だったり。

幸せと思えることはこれまでもたくさんあった。

それなのにそれに感謝することもなく、自分を不幸と思い込み不幸を呪ってた。

なんてアホなのか、なんて自分勝手なのか、なんて恩知らずなのか。

でも気づけて良かった。自分がまいた不幸の種が少しずつ芽を出しただけ。

良いタネを蒔けば幸せの芽がでるんやろな。

アホな人生。これからは良い人生にできるかな。