生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

自己中を辞めたい

愛犬がなくなってから、なんか意識の変化というか、自己中心的な性格を克服したい欲が出てきた。

もう60手前だから今更性格を変えるのは難しいかも知れない。

だけど、自分のことを差し置いて、人のために一生懸命になれる人や、自分が辛くても私たちにずっと笑顔を向けてくれる愛犬を思うと、自己中な自分が恥ずかしくて。

 

泣けて泣けてしかたがない。寂しいのもあるけど、いかに自分が自分中心に生きてきたのか、愛犬の死をもって分かった気がする。

どうやって自己中を克服すれば良いのか。これから調べてみたい。お寺に話を聞くべきか、カウンセリングを聞くかわからない。

でも、人生の最後くらい、自分以外の人のために生きてもいいような気がする。