生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

友人の死からもうすぐ3ヶ月

亡くなった、私が言霊で死に追いやった友人には長年連れ添ったご主人がいる。子どものいない夫婦だったけど仲が良く、いつも二人一緒だった。

そんなご主人を心配して、ある友人が亡くなった友人の家に行ってお線香を上げたいと言い出した。私は断った。行く資格がないから。自分が言葉で殺めておきながらご主人に合わせる顔もないから。本来なら私のせいで亡くなったんだときちんと謝ってお線香を上げるのが筋だと思う。でもできなかった。嫌われるのが怖いから。私はトコトン自分勝手なヤツだと思う。自分が情けない。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。たぶんこの世で一番クソのような人間が私。きっと死んだら地獄に落ちる。本当にごめんなさい。