生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

何者にもなれないもどかしさ

おはようございます。

 

HSPさんはよく哲学的だと言われることがあります。

自分の人生のありかた、この先の生き方、これまで歩んできた道、考えることが多すぎて終わりがなく、かといってまとまることもありません。

 

そういう私も、自分が何者なのか、何を目指して生きているのかがわからず、今もこうしてブログをしたためているんです。

マレーシアに移住して自由な人生を歩んでいる人を見ればマレーシアに移住したいと考えてみたり、作家になっている人を見れば、才能も無いくせに作家になりたいと思ったり。

 

なかには自分の人生を謳歌しているHSPさんもいるでしょう。やりたいことを見つけて夢中になっている人。

 

でも私はまだ何者にもなれず、何を目指して生きていけば良いのかさっぱりです。

そうこうしているうちに短い人生が終わってしまう。

 

フォレスト・ガンプの主人公が、将来は何になりたいの?と聞かれて、ボクは何にもならない、ボクはボクになるといったのは有名ですよね。

 

それが実は人生における真理なのかも知れない。

 

後世に何かを残せる人はほんの一握りだと思います。その他大勢の人は自分の人生をただひたすら生きるだけ。

 

誰かの行動に憧れるのも良いですが、自分の今の置かれている立場、環境を考えると、この先できることって少ししかないかも知れない。

 

野生動物は毎日食べることだけに集中して生きています。明日のことなんて考えずに。お腹いっぱいになったら木陰で寝る。子孫を残す。

 

人間はいろんなことを考えすぎかもしれませんが、せっかくの人生、より良く生きたいと思うのは誰だってあるじゃないですか。

 

何者にもなれないもどかしさを抱えつつ、今日も目の前の課題をこなす日々。

 

生きていくだけで必死。でも何者かになりたかったら、どこかでいったん立ち止まって自分の人生を振り返ることも必要なのかもしれません。

 

そんなことを考えながら、今日も生きています。