生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

みんな向上心がありすぎる

資格をとりたい、良い大学に入りたい、良い企業に就職したい、今の生活をより充実させたい。

みんなそんな風にいうけど、向上心がありすぎませんか。

今の生活に不満があるのかわからないけど、もっと上へ、もっと高みへという意気込みがスゴすぎると思う。

なにをそんなに競うのか。なにをそんなに急いでるのか。

今できることをやって、のんきに生きていくのはダメなのかな。

人生は短い。だからこそ、やれることはやりたいという気持ちもわかる。だけど、短いからこそ、自分の気持ちを最優先したい。

もう私はアラカンなので、若い人よりは寿命が短い。もしかすると生きられるのは5年かも知れないし、100年時代を象徴するかのように本当に100歳まで生きるかも知れない。

野生動物のように、今を生きるのに必死ではないから、人間は先を見ながら歩く「クセ」ができてる。

先のことが不安すぎて、先を見て歩いている人をうらやましく思ってるだけかも知れない。でも向上心がありすぎる人のそばにいると疲れる。

人生、もっと気楽に生きたい。