生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

自分より良い境遇の人に嫉妬する

Twitterやニュースを見ていて、「あ、この人苦労してそうだな」と思うとその人の話を読み進めようと思います。

たぶん共感かな、うんうん、私も一緒よと思いたい精神が働いているからです。

老後が不安だ、住宅ローンが返せないなんてワードが出てきたら共感しかない。

でも実は退職金で住宅ローンが一括で返済できることがわかったり、実家暮らしでそれほど生活費が必要なかったり、旦那がすごく稼いでいる人だったりすると、途端に嫉妬する。

 

なんだ、私の方がひどい状況じゃん。いいな、たくさんお金があって。

 

そう思い始めると、自己嫌悪に陥ってもっと辛くなる。毎日がこんな繰り返しです。

 

自分より悪い境遇にいる人がいると安心し、自分より良い境遇の人には嫉妬する。なんという性格の悪さ。

 

こんなんだから、いつも暗い顔をしてるのよね。幸せがやってこないのよ。

気持ちを切り替えるにはどうしたらいいんだろう。私だって明るく生きていきたい。人の不幸に共感するんじゃなくて、自分軸で幸せを感じたい。

生きるのが楽しく思える道は険しいかもしれない。