生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

過去にとらわれてしまうクセ

こんばんは。

過去の出来事にとらわれてしまうクセをどうにかしたいです。

今、わたしの頭をいっぱいにしているのは、過去のお仕事がらみの失敗です。

失敗といっても、なにかをやらかしたのではなく、クライエントと反りが合わないだけでした。急きょその仕事がなくなってしまったんです。

 

一緒に仕事をする仲間に連絡をすると、当初の条件とまったく違うという話をしていました。なので私たちにはまったく非がないと。

過去のやり取りを見て、本当は私のせいじゃなかったのか、仲間に迷惑をかけたんじゃないかと思って落ち込んでいます…。

 

突然仕事がなくなるのはこの業界ではよくあることなので、仲間はあまり気にしていませんでしたが、そうなったのは私のせいじゃないかと思うと胸がザワザワするんです。

 

過去のことなので、いまさらどうしようもありませんし、考えたところで状況が好転するわけでもありません。

 

でもこういう思考のクセというか、過去にとらわれてしまうのをなんとか克服したいです。

カウンセリングがいいのか、はたまたフラワーレメディがいいのか、アロマテラピーがいいのかわかりませんが、なにか方法はあるはず…。

まずは心の問題を相談できる場所をみつけないと。

精神科に限らず、病院ってかかってみないとわからないので怖いんですよね。

 

前にある精神科に行ったら、ひどい上から目線と暴言でさらに傷ついて帰ってきたことがあります。

なので、精神科選びも慎重にならざるを得ません。

 

前向きに明るく生きていきたいと思いますが、こういう心のクセを克服したいです。