生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

最悪、自己破産か生活保護でもしょうがない

生きていくためにお金は絶対に必要。

でも、どう頑張ったって稼げない状況にいる場合がある。たとえば病気で働けなくなったとかリストラにあったとか、働き口が見つかったとしても生活していくには足りないとか。

足りなかったらまた働けばいいんだけど、体を壊してまで働くのは本末転倒。生活できないなら自己破産して借金をなくしてもらうか、最悪生活保護を受けるしかない。

それでも生きていかないといけない。お金が稼げるようになったら生活保護から脱出すればいい。

良い車にだって乗りたいし、焼き肉だって食べたい。ペットを飼ったり旅行にだって行きたい。

ほんの少しの貯金があるけど、それがなくなったらどうしようとばかり考えてた。なくなっても命までは取られないんだから。また働けば良い。

貧困妄想が激しかったけど、こういうふうに考えるとちょっとは浮上してきた。