生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

Twitterのブロック機能は人を平気で傷つける

Twitter、使ってますか?

 

私は仕事柄、Twitterで情報収集することが多いです。

 

最近、情報収集中にある人からブロックされているのを発見しました。

 

えっ? なんで?

 

一度絡んだことがある人でしたが、たわいもない話をしただけで傷つけるようなことは言ってないはず。

 

なのにブロックされていると言うことは、私が彼を傷つけたか、私の発言をもう見たくないと思ったのかどちらかです。

 

でもいきなりブロックって。

 

ミュートという方法もあるのに、いきなりブロックってひどすぎん?

 

Twitterのブロックって平気で人を傷つけますよね。

 

でももしかすると、たわいもない話のなかに、彼を傷つける言葉があったのかも知れない。

 

言葉って、人によってたりとりかたによってはプラスになることもある反面、マイナスに作用することもあります。

 

そんなつもりで言ったんじゃないのにっていうヤツです。

 

どんな言葉にもプラスとマイナスの面がある以上、どうしようもないですよね。

 

たとえば、「痩せてますね!」って言われて嬉しい人はダイエットの甲斐があったと喜ぶだろうし、最近体の調子が悪い人にとっては、そんなに痩せて見えるのは自分が感じている以上に、どこか悪いところがもっとあるんじゃないかと不安になる。

 

言葉って本当に難しいんですよ。

 

とりあえず、Twitterでブロックされたのが本気でショックを受けた報告でした。