生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

人と自分を比べる必要は無い

こんにちは。

 

突然ですが、ついつい人と自分を比べて落ち込むことってないですか?私はしょっちゅうあります。

 

Twitterなんか見てると、キラキラしている人ばかりで、自分がすごく情けないヤツに見えてきてスクロールするたびに、どんどん消耗していくのがわかるんですよね。

 

月収〇〇万円!とか、年収自慢とか、夫が優しいとか、仕事が順調だとか、家を買ったとか、高級車に乗ってるとか、転職成功だとか、キレイだと言われたとか、もうホント疲れる。

 

でも、そんな人と自分を比べる必要なんてまったく無いと言い切れます。

 

だって、そんな自慢、そのひとときじゃないですか。

 

今月収がウン十万円で年収がすごいとしても、実はそこに行き着くまで借金だらけで、自己破産してたのかもしれないし、夫が優しいのも、実はきのうケンカしたあとだったり、仕事が順調なのもやっとたどり着いたのかもしれないし、家を買ったのは親のスネかじりかもしれないし、高級車だってそれまで自転車こいでやっとお金貯めたのかもしれないし、キレイと言われるのも化粧のコツを覚えただけかも知れないでしょ。

 

その人の人生まるごと知ってるわけじゃないし、一瞬のキラキラに嫉妬する必要も落ち込む必要も無い。

 

たしかに、一瞬でもキラキラできる瞬間があるのはうらやましいと本当は思う。一瞬でもキラキラできない私は。

 

あの人はあの人の人生があり、私には私の人生がある。

 

まったく別物なので、比べてもしょうがないよねっていう話。

比べる気持ちはわかるけど…。

 

人をうらやましいと思う時間があるなら、愛犬の肉球がかわいいなとか、今日も健康でいられて良かったなとか、地震が起きなくてよかったなって思う方が幸せな気がします。

 

毒を吐いてしまったかも知れないけれど、幸せの感じ方は人それぞれなので、人と自分を比べるとしんどくなるよというお話でした。