生きていくブログ

生きていくのに必死な人のつぶやき

お金の話がないSNSは気が楽

私はフリーランスで、Twitterは営業のために使ってる。同業者をフォローしたりされたり、ためになりそうなことをつぶやく人をフォローしたり。

当然、仕事がらみのアカウントなのでお金の話ばっかりになる。

気持ちが元気なときはお金の話でも、仕事の話でもめっちゃ喜んで見てたんだけど、心が病むと見るのがつらくなった。

今月は最高益だった、お仕事ゲットした、クライアントから褒められたなど、そういう投稿を見る度に心が荒んでいく。

私は仕事がないわけじゃない。どちらかというと恵まれている方だと思う。でも、人の幸福そうな投稿を見るとドンドン卑屈になっていく。

そんなとき、犬や猫との生活だけを投稿している人をみつけた。

犬の散歩風景、猫がザルで寝ている風景、犬がウンチをしている最中の丸い背中など、見ていると気持ちのなかにあったかいものが流れてくる気がする。

わたし、かなりSNS疲れしていたようだとそのとき気がついた。本気でヤバいとも思った。こんな何気ない投稿で心底癒やされるなんて。

しばらくその投稿だけを見て、他は見ないようにしよう。自分の平静を保つためにも。